2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュストーリー

http://fishstory-movie.jp/伊坂幸太郎原作×中村義洋監督「フィッシュストーリー」をみてきました!発売当時全く売れなかった、とあるバンドの曲が、時間を経て、地球を救うことになる!?という奇想天外なお話。勢いのある展開に、原作もの大得意の中村監督…

おいしい料理サイト

料理本は昔から好きで、特にお腹が空いているときなどに買ってしまいます。 食べられないのに、おいしそうな写真につられて、つい。今では、料理のレシピが見つかるサイトがたくさんあって、ほんとうに便利になりました。 冷蔵庫のあまりもの数種を入力する…

コトバンク

はじめて電子辞書を手にした学生の頃には、広辞苑第五版がバッグのなかに入っていることにとてもうっとりしていたものですが、いまでは携帯電話で広辞苑第六版を持ち歩いています。わたしにとって携帯は、ちいさな広辞苑でもあります。 最近では無料の調べも…

コダマする書棚 第4回 アーサー・ビナード

日本の名詩、英語でおどる作者: アーサー・ビナード出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/12/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る 「コダマする書棚」という展示が恵比寿の日本合唱センター資料室で行われてい…

第6回日本酒蔵元サミットへ行ってきました!

はじめてこんなイベントに参加をしました! http://park22.wakwak.com/~maruju/event横浜赤レンガ倉庫のまわりは、たくさんの花の絨毯。ぽかぽか陽気で春らしい気分のなか、日本酒を飲んできました。会場に一歩入ると、マイ猪口、マイ枡などをもった酒通の皆…

1日で100回カウント!

やっとのことで昨晩、このブログに「アクセスカウンター」をつけました〜☆ちょうどいちにち経ちましたが、アクセス数100を超えてます♪びっくりです。みなさま、読んでいただきありがとうございます!TRCライブラリーアカデミー「インターネット時代のライブ…

新入生ガイダンスで拍手をもらう!

いまの職場に来て2年目(正確には1年半経過)。今年度の新入生ガイダンスをはじめて担当することになりました。教員免許も持っておらず、ただでさえ人前で話をするのがニガテなわたしは、このガイダンスがだんだん近づいてくることを、とてもおそろしくおも…

ライブラリー・ホテルに泊まりたい

レモニー・スニケット著「世にも不幸なできごと」シリーズの『最後から二番目の出来事』の大団円ホテルのモデルにもなっているという、The Library Hotel。ニューヨークには行ったことがないけれど、ニューヨーク公立図書館からも歩ける距離にあるというし、…