コダマする書棚 第4回 アーサー・ビナード

shiroku2009-04-22


日本の名詩、英語でおどる

日本の名詩、英語でおどる


「コダマする書棚」という展示が恵比寿の日本合唱センター資料室で行われているらしい、しかも、詩人のアーサー・ビナードさんによる何からしい、という情報を得て、行ってきました。

http://www.jcanet.or.jp/center/index.html

たまたまきのうポスターを見かけ、きょうの夕方までだったので、とてもあわてました。

でも、間に合ってよかった。大収穫でした!

展示は4つのキーワードとともに、音楽にまつわるアーサー・ビナードさんの詩や文章が紹介されていて、しかも朗読も聴けるというもの。

第1詩集「釣り上げては」のなかの「鼻歌」という銭湯の詩もあって、朗読もあって、ファンとしてはうれしかったです。

写真は、アーサーさんの「本番」という詩にも出てくるゼンマイ。
ゼンマイのとぐろを巻いた部分が、弦楽器のかたちを連想させます。

資料室のTさんがとても親切にしてくださったので、また足を運びたくなりました。

たくさんの資料が並んでいるところ、すてきな展示がしてあるところなら、どこへでも行きます。

☆「日本の名詩、英語でおどる」は、ほんとうにすばらしい本です!有名なあんな詩こんな詩が、英語になっています。