2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SLAスキルアップ講座に参加

全国学校図書館協議会が行っているワークショップ、「必ず読まれる図書館だよりをつくる」に参加しました。講師は、日本新聞博物館製作マネージャーを務める神野峯一 さん。新聞記者として活躍されていた講師の神野さんのお話は、とてもためになりました。文…

横芝光町立図書館に行ってきました!

ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2007で優秀賞に選ばれている千葉県の横芝光町立図書館に行ってきました!横芝光町立図書館は、ブログやホームページでの活動が高く評価されているのですが、図書館そのものをみるのも大切かとおもい、こちらで働くSさんに案内…

山中湖情報創造館へ行ってきました!(2009-3-21)

こちらに到着する前に立ち寄った、宿泊施設付きのレストランの一角に、情報創造館の本が並んでいたのには驚きました!宿泊者は本を借りることができるとのこと。旅をするひとに優しい施設ですね。情報創造館に到着し、館長の丸山さんに声をお掛けしたところ…

蔵書点検バーコード読み込み作業ひとまず終了!

図書館での仕事のうち、もっとも骨の折れる、蔵書点検のバーコード読み込み作業が完了しました。一般のお店でいうところの棚卸し作業ですね。本に貼ってあるバーコードを一冊ずつ読み込んで、棚から出し、棚の奥に本が入りこんでいないかをチェック、モップ…

アヒルと鴨のコインロッカー

伊坂幸太郎の同名の小説を中村義洋監督が映画化。以前に原作を読んでいたので、この作品はどうやっても映像化なんてできないと思っていたのですが、見事です!中村監督は長嶋有の「ジャージの二人」も、すばらしく映画化していたから、面白く仕上げてあると…

おくりびと

納棺夫日記 増補改訂版 (文春文庫)作者: 青木新門出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/07/10メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 109回この商品を含むブログ (156件) を見る滝田洋二郎監督作品『おくりびと』を観る。東京でチェロ奏者をしている主人公は…

ライブラリー・オブ・ザ・イヤーにジュンク堂が選ばれたわけ

今日は19時から、ジュンク堂池袋本店にて、トークセッション「ライブラリー・オブ・ザ・イヤーにジュンク堂が選ばれたわけ 今、図書館はどこへ向かうべきか?」がありました。大串夏身さん(昭和女子大学教授)と坪井賢一さん(ダイヤモンド社取締役)と柳与志夫さん(国立国会図書館電子資料…

雑誌付録プレゼント!

督促状の配布も無事終わり、あとは年度末の蔵書点検を控えています。来年の新入生オリエンテーションの準備もしなくては!50分間も大勢のまえで話すのは初めてに近いですが、せっかくなので楽しい内容にしたいと思っています。さて、きょうから始まりました…

林の中の小さな図書館に行きたい!

「Map Fan Web」の「新時代の図書館特集 ― 図書館はもっとおもしろい」 http://www.mapfan.com/kankou/special/library/index.html↑こちらが、みえぽんさんのブログで紹介されていてました。 http://miponblog.blog54.fc2.com/blog-date-20090228.html 初め…