本の捨てかた

昨年末、本を数百冊、捨てました。

本当にもう、エイっという感じで、紐でくくって。

図書館員、というと、何よりも本が大切という本好きの人間だと思われがちですが、そうともいえません。

決められたスペースに本が入りきらなくなったら、除籍の手続きをしてから、処分するというのも、仕事ですし。

だから、この仕事を始めてから、本を手放すことが、簡単にできるようになった気がします。

きのうも、古本屋に、100冊ばかり運んで行きました。

そして、棚に収まりきらない本をなくそうと思いはじめています。

肝心のときに探せない本は、結局図書館で借りることになるんだし、

積読の10年ものとかって、ワインみたいに美味しくなるとも限らないだろうし。

もう、ちょっと、把握しきれなくて、困るので、捨てていこうと思っているところです!

なにせ、家人にも、地震が起きたら、本に潰されるといわれているくらいなので。部屋が広ければいいんでしょうけど。

単行本で買った本でどうしてもというものは、文庫を新たに購入したりもします。

でも、また単行本との装丁の違いで、きゅんとなって、結局両方捨てられなかったりもしてしまうのです。

映画のパンフレットも何百冊あるのやら。チラシやポスターもむかしはコレクションしていたけれど、もういいかな。

本など紙でできたものの整理って、本当に難しいです!

こまめに整理して、あまり本を手元に置かないという方がいらしたら、ぜひ整頓のコツを伺いたい!