山中湖情報創造館へ行ってきました!(2009-3-21)

shiroku2009-03-22


こちらに到着する前に立ち寄った、宿泊施設付きのレストランの一角に、情報創造館の本が並んでいたのには驚きました!宿泊者は本を借りることができるとのこと。旅をするひとに優しい施設ですね。

情報創造館に到着し、館長の丸山さんに声をお掛けしたところ、とても親切にお話をしてくださいました。

運転免許証か保険証があれば、すぐに利用者カードが発行できるとのことだったので、さっそく作ってもらいました。

しかもカウンターには、こちらの住所が印刷された送り状がおいてあり、今借りて、郵送で返却することもできるとのことでした(もちろん送料は利用者が負担)。つくづく旅先で利用したくなる施設だなぁと。

こちらでの活動、ジュニアライブラリアンにとても興味があったので、そのワークショップについての冊子をいただけたのは幸運。

館長さんが、自然体験のワークショップから多くのヒントを得ていらっしゃるとのお話、とても勉強になりました。

図書館をよりよい場所にするための参考となるサービスは、世界中にあふれている気がしてきました。

それを実際かたちにするという行動力は、すばらしい!

わたしの職場でも、かたちにできそうなアイディアがたくさん思い浮かびました。

以下、収穫の箇条書き(じぶん用)

★PENGUIN READERSの読みやすさのレベル表記を日本のYA本にも

★PENGUIN READERSのシリーズ、来年度はレベルごとにまんべんなく揃えよう

★いわいさんちへようこそ

★12歳からのインターネット 子どもを有害サイトから守る本 

★Accelerated Reader http://www.renlearn.com/ar/

★世界天文年

ウルトラマン ISBN4-06-304569-2 4-06304567-6

★ストップおんだん館で、いろいろ借りられる!