反響があるのはうれしい〜図書館報のこと〜

本日発行の、職場の中学2年生の学年便りにて、

図書館報最新号の特集について触れていただきました。

食べものの話題のなかで、先生が年末に

「ポテ」という料理を作ったことが書かれていました。

ポテというのは、フランスの家庭料理のことで

「塩・胡麻をすりこんだ豚バラ肉の塊を1週間ほどねかして、

それを沸騰させないようにコトコト煮込む」というもの。

1週間ってすごいな〜。

この先生は、生のピーナッツをもらったからと、

2学期に沖縄の「ジーマーミ豆腐」の作り方を調べにいらっしゃり、

後日、完成した手作りジーマーミ豆腐を持ってきてくださったこともありました。

それはそれは、美味しかったのです。

今回の図書館報の特集というのは「男の料理」!

男子校なので、あえて男性の料理研究家の本を集めてみました。

料理同好会はあるのに、料理雑誌を購読していなかったので、

2学期からは、雑誌「3分クッキング」も図書館に置いたりと、

料理に関する本を充実させてきました。

図書委員の生徒が来年度の料理同好会の会長になると決まり

そのお祝いの気持ちも込めての特集です。

図書館報については、また別の機会に書きたいとおもいます。